うつ病と大学院生の日記

大学院在学中にうつ病を患った一人の人間。そんな凡人が書く日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07.別人になったような気分

大学院に入学してから、自分は別人になったと思う。というのも昨日、昔のクロッキー帳をなんとなく開いてみたのだ。 そこに走らされていたペン跡はなんと生き生きしていることか。下手くそなスケッチだらけだったけど、それは驚く程瑞々しくみえた。建築のけ…

06.日常生活

備忘録ついでに、日常のことを綴っていこうと思う。 僕が所属する研究室は、ネットにあがっているようなブラック研究室じゃない。コアタイムなんてないし、固定で始業と終業みたいなシステムもない。シンプルに、一週間ないしは二週間おきにあるゼミだけ、参…

05.うつか甘えか

靴下を履くのが嫌いだ。出掛けなきゃいけなくなるから。 晴れの日が嫌いだ。外に出なさいと言われている気になるから。 人との約束が嫌いだ。その日までちゃんとしてないといけない気になるから。 布団の中から這い出すのが怖い。動き出すのが恐ろしい。だけ…

04.無理かもしれない

表題の通り、僕はこの研究室を修了するに足る人材ではない気がする。先生に何を言われたわけでもないが、自信がもてない。もう無理だと、100回くらいは唱えた。 昨日は気分が最低にまで落ち込み、ずっと布団にくるまっていた。ダメだダメだ、どうしていいか…

03.逃げ道

昨晩、とてつもない不安に襲われた。 いい年してこんなことも分からないのか、後輩の方が断然優秀じゃないか、ちゃんと考えて行動しているか、いつか先生に言われそうで怖くなった。何も積み上げてない、一貫した思考がなされてない、肝心なポイントを見失い…

02.休むこと

前回のゼミを何とか乗り越え、二日が経過した。結果として、検討の方向性は間違っていないが、このまま続けても面白いものにはなっていかないことから、少々の軌道修正をしてもらった。少しだけ光が差したような気がしたが、周りに比べて積み重ねているもの…

01.出来ることから、やってみる。

修士設計を完遂するため、頭をうんうん唸らせる毎日。 うちの研究室では、ゼミが二週間の一度のペースで行われる。次のゼミまで残すところあと三日だ。進捗は相変わらず悪い。テーマもあやふやだ。 自分の要領が悪いこと、アイデアが出ないこと、生真面目に…

00.最初の日記

初めてブログというものを書く。 日々思ったことや、起こったことを書いていくための日記。 僕は大学院在学中、うつ病を患った。 専攻は建築意匠。簡単に言えば建物のデザインを考える分野。 あまりの多忙さと求められるハードルの高さに押し潰され、心がペ…