うつ病と大学院生の日記

大学院在学中にうつ病を患った一人の人間。そんな凡人が書く日記。

18.雨の憂鬱

ここ最近、雨の日が多い。台風がやってきているらしい。おかげで頭痛はするし、気持ちも下がり目だ。中間発表まで一週間もないというのに、モチベーションが上がらない。

 

雨の日は好きだった。お天道様に「引きこもっていいよ」と言われているみたいで、どこか安心感があった。だけど、最近は雨の日を疎ましく思う。うつ発作が激しいときはとことん休むけど、元気なときは外に出たい。しかし外に出るだけでも割とエネルギーを使う。そこに雨がプラスされると、より一層外に出る力が必要になる。制作も追い込まれている現在、研究室に行かないといけない日が多いのに、外に出たくなくなるというのは、かなり困る。雨の日を恨めしく思うことが多くなった。

 

うーん、心の調子が良くない。うつの波が来るときは何となく分かる。あ、テンション下がるなこれ、と本当に何となくだけど心のSOSに少しずつ気付けるようになった。まぁだからこそ焦るわけだけど。デッドラインは日に日に近づいてくると、落ち込んで布団の中に潜っている場合じゃないぞ!って、もう一人の自分が囁く。やめてくれ、どうしようもないんだ、動けないんだ。そう反論しても、焦りや不安が自分の尻を叩いてくる。

 

雨の日が多いからか、単純に下がり期なのかは分からないけど、精神が安定していないことは確か。冷静に文章を書いているように見えて、かなり動揺している今。

 

最終発表まであと二ヶ月。本当、よくここまで頑張ったねと、自分を褒めてやりたい。というか褒めてあげないと、あらゆるものから逃げたくなる。もう少し、もう少し。もう少しで全部が終わる。苦しみ抜いた3年間。辛く、地獄のような今の環境から、もう少し逃げ果せる。いつか必ず終わりはやってくると信じて、少しずつでいい、ちょっとずつ前に進む。